Mihokoブログ

今年の梅仕事・土用干し完了!

おはようございます!
家庭料理のプロフェッショナル・髙窪です。

 

 

8月に入りました。
今日もまた暑くなりそうですね!

 

この季節、梅仕事の最終章!
土用干しの季節です😊

 

本当なら箙(えびら)に広げて干すのですが、
都会の狭いベランダではなかなかに場所を確保するのが難しい・・・

 

 

ということで、毎年、干物などを干す3段の干し網を使い、
土用干しをしています。

今年もおととい、昨日とたっぷり太陽を当てました!

 

 

本当なら3日間干す、というのですが、
あまりに暑い最近・・・。

 

去年の猛暑時、3日間も干したら、カラカラになっちゃう!
ということで1日半で戻した梅もあったくらい。
色々と検証しましたが、きちんと紫外線に当てて殺菌すれば
3日間干さなくても問題なし。

 

 

3日間干すことよりも、梅干が一番よいコンディションまで持っていくことが
何よりも大切だなと、この数年で実感しています。
気温上昇がとにかく激しいですから・・・

 

 

今年はこの温度でしたので、2日間で完了することに。

煮沸消毒した瓶に詰めて、1年ほど熟成後、いただき始める予定です。
それまでは去年仕込んだ梅をいただきまーす😊

 

*****

髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP