Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ミートソースをアレンジして定番のドリア

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もいいお天気ですねぇ。
1月も今日で終わり、2月に入るとすぐに立春、と時間が飛ぶように過ぎていきますね。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日仕込んだ大量のミートソース🍝の記事、覚えていらっしゃる方もいるかなぁ・・・

画像1

そのままパスタで食べる、というのももちろん美味しいんですが、アレンジすることもできるのが嬉しい、のです。
だからミートソースを作るときは、大量に仕込んで、色々なアレンジを楽しむことにしています。

この前、娘からリクエストがあったのが、ミートソースドリア。
ちょうど雪が降った日で、寒かったですからねぇ。

まずはバターライスを炊くところから。
バターで玉ねぎを炒め、生米を炒めて白ワインと水を注ぎ、蓋をして炊き上げる、のですが、お米はとがないこと。
以前、といでから炊けないかなぁと何度かやってみましたが、やっぱり仕上がりが違います。

フライパンでちゃちゃっと炊けるし、放っておけばいいので、バターライスを炊きながら、ベシャメルを急いで作って。
ベシャメルも、バターと小麦粉、牛乳があればあっという間に作れるので、この時期は出番が多いですね、やっぱり。

バターライスもベシャメルもできたら、器にバターライス、ミートソース、ベシャメルを重ね入れ、チーズにパン粉をトッピング。

ミートソースは冷蔵庫保存の冷たいままでOK!
あとはオーブンで焼くだけ。

画像2

いい感じに焼き上がりました😀
まだまだ寒さは続きます。
あったかい食事で体の中からあっためていきましょうね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP