Mihokoブログ

おだしマジック!レシピ:里芋のそぼろあん

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

体調を崩してしまい、久しぶりに数日、ブログ更新をお休みさせていただきました。
やっとなんとか復活、です。

久しぶりの39度台の熱、最初は流行に乗ってしまったか・・・と思いましたが、原因は過労でした。
少し休まないとということだったのだと思いますが、今、頑張りどきなので休んでばかりいられない、というのが本当のところです。

さて、今日ご紹介するのは里芋のそぼろあんかけです。
里芋の下処理にちょっと手間をかけて、コク深い味わいに仕上げます。

作業時間10分、調理時間30分弱程度です。

◆里芋のそぼろあんかけ

画像

<材料>
里芋      5個程度:大きさによりますが正味量500g程度

片栗粉     里芋の全体にまぶさる量
揚げ油     適量

水       300ml
おだしマジック!®️粉鰹と昆布 小さじ1強
鶏ひき肉    200g
日本酒、みりん、しょうゆ  各大さじ2

水溶き片栗粉  片栗粉1:水1で溶いたものを大さじ2〜 お好みの硬さになる量

1)里芋を洗い、水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で15分程度湯で、柔らかくなったらザルにあげて粗熱を取り、皮を剥きます。茹でると簡単に皮が剥けます。

2)1)を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして表面がカリッとするまで揚げてお皿に盛り付けます。

3)鍋に水、おだしマジック!®️粉鰹と昆布、鶏ひき肉、調味料を入れて火にかけ、沸騰して鶏ひき肉に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、2)の里芋の上にかけます。

今回は使ったのは、おだしマジック!®︎粉鰹と昆布。
鶏ひき肉の旨味とダブルで、深い味わいに。

是非ともお試しください。

おだしマジック!®️粉鰹と昆布 | 身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップ powered by BASE【食の世界遺産を食べる!身体によくてちゃんとおいしい無添加・天然だし】西伊豆・田子で古からの伊豆手火山式焙乾製法を守り続けmihoko.official.ec

1,404円

身体によくてちゃんとおいしい!オンラインショップで購入する

#時短
#簡単
#里芋
#鶏肉
#鶏ひき肉
#あんかけ
#一手間
#ひと手間
#基本の家庭料理
#基本の和食
#和食
#健康
#短時間
#レシピ
#家庭料理
#無添加
#作業時間1分
#栄養
#高窪美穂子
#髙窪美穂子
#おだしマジック
#おだしマジック粉鰹
#おだしマジック粉鰹昆布
#まるごと食べる天然だし
#料理好きな人と繋がりたい
#身体によくてちゃんとおいしい家庭料理
#おだしマジックレシピ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP