Mihokoブログ

混ぜるだけ!シンプルフォカッチャ焼き上がりました!

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は雨の朝でしたが、雲が多いものの晴れましたね。
せっかくの日曜日ですもの、やっぱり晴れて欲しいなぁと。

さて、珍しく自宅仕事以外の所用がない三日間でした。
隣のお店に食材を買いに行くだけであとは家で仕事をしつつ、家族が好きなものを作ろう、とせっせと料理。

今日は一緒に買い物に行った夫から「アヒージョ食べたい」と言われ、それならばパンも焼かねば!と😀

今の家の近くに我が家好みのパン屋さんがない、というシンプルな理由から、ここのところまた自宅でフォカッチャを焼くようになりました。

本当に簡単だし、時間もそこまでかからない。
材料を混ぜ、1時間ちょっと置いて天板に移し、20分ほど置いてからオリーブオイルをかけて空気穴を開け、塩をトッピングして焼き上がるだけ。
トータルで2時間ちょいあればいい。

本当にびっくりするほど簡単、シンプルなパンを何よりも好む家族にも大好評なんです。

焼き立てはもちろん、翌日はチーズをトッピングしてリベイク、も好き。

画像

使っている国産強力粉とドライイースト、オーガニックではないのが残念だけれど、日々の生活でいただくには十分だから。

オーブンから焼きたてのパンを出す瞬間、本当に楽しくて。
本当にワクワクします!!

今日は仕事を早く切り上げて、このパンその他食べながら、ゆっくり家族で食卓を囲みます😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP