Mihokoブログ

煮込みハンバーグは味噌が味の決め手:家庭料理

こんにちは!
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日もまだまだ暑そう・・・ですね。
明日は逆に大雨、台風だとか・・・
お天気の振れ幅が大きくて、戸惑ってしまいます。
気温も引き続き高めのようなので、体調には気をつけましょうね。

さてさて、気分はだいぶ秋・・・になってきましたので、家族からのリクエスト料理も秋らしいものが増えてきました。
夫が久しぶりにハンバーグが食べたい、というので、煮込みハンバーグを作ること

画像

煮込みハンバーグにするときは、玉ねぎは刻んで生のままで、あとは繋ぎに卵、味付けは塩こしょう、スパイスはナツメグにオールスパイス等と合い挽き肉を全体が混ざるくらいに軽くこねるだけ。
あとはタネをいくつかに分けてまとめ、両面に焼き目をつけて、焼いた時に出た脂ごと全て煮込みソースに入れ、煮込みます。

炒めた玉ねぎを入れるハンバーグも美味しいですが、煮込みにすると生のままで入れるので楽です。
今回、我が家は翌日の娘のランチのために多めに作ったのでフライパンで焼いて、別鍋に準備したソースに入れて煮込みました。
作る量が少ない場合は、ハンバーグを両面軽く焼いたらフライパンの中に煮込みソースの材料を入れ、フライパンの空いている部分で混ぜて煮込めばいいので、なお簡単。

煮込みのソースはトマトをベースにして、赤ワイン、塩、こしょう、その他諸々の調味料を入れて作ります。
冷蔵庫の基本調味料を使うのですが、旨味のかたまりの調味料、手前味噌は必ず入れます。
これ、ずーっと以前からやってますが、すごくおいしくなりますよ。
あとはご自身のお好みで。
自宅にある基本調味料、組み合わせるだけでおいしいソースができること、知って欲しいなぁ。

今回は生のパセリを買い忘れていたので、盛り付けてドライハーブのオレガノをちょっとだけトッピング。
トマトとオレガノ、とても相性が良いのでお試しくださいね😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP