Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:自家製パンチェッタ完成!

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

お天気、回復してきましたね!
早く太陽が出てこないかなー、と心待ちにしている今朝です。
雨って大切なんですが、続くのはちょっと・・・なので。

さてさて、先月、オンラインレッスンのダブルヘッダーで仕込んだ自家製のパンチェッタ、低温熟成3週間が経過したので、そろそろ・・・
と思って出してみました。

画像

おお!
いい色に発色して、ちょうどいい💖
ちなみに、塩蔵のお肉は塩だけできちんと発色するんですよ。
自家製だから、添加物は一切ありません。

発色剤を使うのは大量生産で、すぐに製品として出せるようにするためもあるのです。
コストの関係でやむを得ないのですよね・・・
だから否定はしない、でも、私は自分の身体が嫌がるので、なるべく選ばないというだけのこと。

カットしてみると・・・

画像

本当にいい感じに仕上がっています😀
こうやって切り出した後は、1枚ずつラップで巻いて冷凍庫へ。
数ヶ月保存できるので、その間に色々と使っていきます。

今日はパンチェッタを使って、大好きな新玉ねぎときのこの白ワイン煮込みを作ろうと思います😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP