Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:プリッと食感、エビチリは自家製チリソースで

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

台風の影響で、今日も雨が急に降る可能性があるようですね。
台風直撃の地域、とにかく被害がありませんように祈るような気持ちでいます。

さてさて、昨日は夫から「エビチリ食べたい!」というリクエストがあり・・・

ちょうど出かけている途中だったので、いつものお魚屋さんに電話して聞いたら、冷凍海老がありますとのこと。
ではでは、いざいざ!

冷凍海老の殻を数十尾剥き、せっせと下処理。
昨日ご紹介した小アジの南蛮漬と同様に、下処理をきれいにすることでおいしさもぐぐんとアップします。
背わたを取り、海老の汚れを取るために片栗粉で揉んで水で洗い流し、水分をしっかりと拭き取ります、

調理前に日本酒と塩で揉むことで、下味も少しついて、プリッとした食感が増します。

上記の下処理、試してみてくださいね。

自家製スイートチリソース、おいしいトマトケチャップと無化調ナンプラーをブレンドして香味野菜をたっぷり入れ作ったチリソースが絡んで、いい感じに仕上がりました🦐

自家製スイートチリソースは、自宅にある調味料と食材で思い立ったらすぐに作れるので、リクエストあれば気軽に作れる理由の一つ、です。

画像

家族にも大好評、大満足の夕食でした😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP