こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。
今日もすっかり秋、のお天気と気温ですね。
動きやすくて、何だかホッとします。
この1ヶ月ちょっと思い通りに動くには暑すぎて、ついつい家に篭ることが多くて・・・
風も秋風、になりました。
さて、この気温になってくると、お料理もしやすくなるというもの。
とはいえ、私は年中関係なく、煮炊きをするのは苦ではないんですけれどね😀
それでも涼しくなるのは大歓迎!!
この土曜日にやってきたのは牛肉の「小肉」というところ。
お肉の形を整えるのに切った端肉なんですが、自宅使いには勝手が良いのではないか、と思い、取り寄せてみました。
大きさは2.4キロ。
塊を解凍して分解し、サシの多い部分はそのまま、赤身の部分は自家製の焼肉のたれに漬け込み、その日のうちに焼肉で。
脂の部分は脂を煮出してヘッドに加工し、冷凍。
そして、焼き肉には適さないな、と思った部分は下茹でして、何度もきれいに真水で洗って千切り生姜と一緒に日本酒をたっぷり入れた水に入れて火にかけ、コトコト煮込んで、味付けして・・・
しぐれ煮風の佃煮に。
これ、びっくりするほど美味しくて感動!!
明日からは娘のお弁当作りもスタートするので、おにぎり作って入れるのもいいなぁ。
ポイントは・・・
1)下茹で後の洗いをしっかりと! これで雑味がなくなります
2)千切り生姜はたっぷり!
3)調味料を入れる順番。糖分を入れて十分煮てから、醤油を複数回に分けて入れると柔らかな食感に仕上がります
お肉も色々と扱えば扱うほど、処理が上手くなる。
これからも練習も兼ねて、色々と食材扱い、していこうと思っています。
この記事へのコメントはありません。