Mihokoブログ

JKお弁当日記:冷蔵庫のストック野菜アレンジで乗り切る週末のお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も良いお天気ですね。
日差しも日に日に春めいています!
わくわく気分の今日です😀

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。
娘の大好きな勝山館無添加ソーセージに、ブロッコリのソテー、カラー大根のバターソテー、れんこんのバター醤油。

ごはんは自家製米五分づきごはんに自家製小梅干、でした。

昨日、珍しく買い出しに行かなかったため、冷蔵庫のストックオンパレード。

野菜類はいつもストックしているのですが、今日は赤い色の野菜がにんじん以外なくて、重なってしまうため避けて、カラー大根を入れることにしました。
紫色だったから、ちょっと彩的には寂しい感じですが、こういう日もあるということで😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、同じ調理で野菜アレンジ、を。

今日のお弁当に入れた大根とれんこんは、調理は1つのフライパンで。
バターソテーなのですが、れんこんだけしょうゆをプラス、で変化をつけました。

同時に加熱調理ができると、とても楽。
例えばごはんはいつも蒸して温めているのですが、同じ蒸し器で一緒に野菜を蒸してお弁当に入れたり、はしょっちゅう。

それと同じように、今日の大根とれんこんはバターソテーでしたが、大根は大根本来の甘さを活かすためにあえて味付けせず、れんこんは味に変化を、と思ったのでしょうゆをプラス。

ちょっとしたことなのですが、同じ調理でアレンジをすることで、お弁当のおかずの種類を増やせます。

みなさまもトライしてみてくださいね。

JKお弁当日記、今週はここまで。
来週もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP