Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:体調不良の時に、お助け常備菜

こんばんは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は台風!
雨が降ったり止んだり、これからひどくなるようです。
その前に、と昨日買い出し兼ねて外を歩いて、やってしまいました・・・
熱中症💦

なんだかちょっと変だなー、と思ったら、帰り道にどんどん調子が悪くなり・・・
喉がありえないくらい乾いて、おまけに目の前クラクラ。
あ、まずい!と帰宅してすぐに大量の水分を摂取。

そのあとシャワーで汗だけ流して横になり、数時間でとりあえずは動けるようになりましたが、その流れで昨晩から不調が続いています。
まだ頭痛い・・・

気をつけていたのに不覚、でした💦
過信はダメですね💦

そんな体調だったので、家族が食事準備を手伝ってました。
とはいえ、家族は野菜を使った料理はあまり得意でないのも事実。

そういう時に頼るべきは、常備菜!
私の場合、体調維持のためにお惣菜や冷凍食品、デリバリーは避けているという個人的な事情もあり、冷蔵庫に常備菜を欠かさないようにしているのですが、今回も助けられました!

大袈裟ではなくて、気をつけないとガクッと体調を崩し、立ち直るのに時間がかかるので死活問題です。

今回助けてくれた夏の常備菜は・・・

画像

以前もご紹介したラタトゥイユ。
簡単に言えば夏野菜のトマトごった煮🤣
近所の八百屋さんがお盆休みなので、その前に野菜を買ってきて作った常備菜が役に立ちました。

これがあって助かったー!
ありがとう✨

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP