Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:牛肉を捌いて、料理三昧

おはようございます。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

昨日地震でかけなかったブログ、仕切り直しです🤗
地震で被害を受けた新幹線や高速道路、お怪我された方が早く回復されますように願うとと共に、復旧作業の方達が守られますように。

さてさて、昨年末から冷凍庫がパンパン!
なかなか購入することができなかった塊肉、やっと買うことができました。

画像1

そともも、大きいです!
今回はお肉をお掃除して、脂身や筋を集めて下処理して煮込み、ももの赤身部分を切り出しして赤ワイン煮込み、そしてサシのしっかり入った部分は冷凍しておいて、落ち着いたらローストビーフを作ることに。

まずはお肉のお掃除&切り出しを。
綺麗に掃除して、ローストビーフ用。

大きいので、コロナ明けのワイン会で使おうかな。

画像3

そして、赤ワイン煮込み用の切り出し。
そとももの下の部分、赤身が多い部分からちょっとサシがある部分までを切り出しました。

香味野菜と赤ワインでマリネして、ゆっくり煮込んで仕上げます。

画像2

そして掃除をした部分は・・・

画像4

煮込みに!
今回は脂身部分もあったので、しっかり下茹で&煮込んで、浮いた脂を取り除きつつ、仕上げていきました。

こちらの煮込みも、赤ワイン煮込みも、命に感謝しながら大切にいただきます🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP