こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。
突然ですが「ニッポンフードシフト」という運動、ご存じですか?
農水省が音頭取をしてスタートした国民運動です。
内容は・・・
*****
「食」は人を育み、生きる力を与え、そして社会を動かす原動力となるもの。
いうまでもなくすべての人は「食」と無関係で生きることはできません。
日本社会が大きな変化に直面している今、これからの「食」はどうあるべきか。
食料自給率、環境との調和、新しい生活様式、健康への配慮、食育、サプライチェーンの状況など、私たちが真摯に向き合わなければならないテーマは少なくありません。
「食」について考えることは、これからの社会を考えること、人の生き方を考えること。
今こそ、変えるべきは変え、守るべきは守り、新しい挑戦を応援しながら、この時代にふさわしい日本の「食」のあり方を考える機会ではないでしょうか。
消費者、生産者、食品関連事業者、日本の「食」を支えるあらゆる人々と行政が一体となって、考え、議論し、行動する国民運動「ニッポンフードシフト」始まります。
*****
私も食を仕事として長くなりました。
ずっと書いていますが、全国の生産者さんを手弁当で尋ねたり、日本の伝統食品である鰹節を使ったオリジナル商品を企画販売したり・・・
それは日本の「食」を考えてのこと、であるのは言うまでもありません。
先月、この運動のことを知り、先日、推進パートナー企業の登録申請をし、パートナー企業であることを示すロゴを、
高窪美穂子オフィシャルサイトに掲載しました。
また、オリジナル商品サイトの「おだしマジック」にも同様に掲載をさせていただきました。
食は人を支える根幹です。
食関連のカテゴリーで一番地味で、どちらかというと軽んじられがちな家庭料理のカテゴリー。
でも、実は家庭料理には食を取り巻く全ての大切なことが、内包されているんです。
発酵も、SDGsも、フードロスも、無添加もオーガニックも・・・
全ては特別なことでもなんでもなくて、自分たちの身近にあるのです。
これからも地に足をつけた活動、そして情報発信を日々続けていきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。