Mihokoブログ

JKお弁当日記:今日はラクチンナポリタン

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も気持ちの良いお天気でしたね!

所用で出かけていたのでアップが遅くなりましたが、今日もお弁当作りました!

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

ごはんを炊くか、パスタ系でちょっと楽をするか、で、娘がOKをくれたのでナポリタンでお弁当。

具材は玉ねぎ、にんじん、カラーパプリカ 2種、ブロッコリにパンチェッタ。
久しぶりに仕事の撮影でパプリカを使ったので、そのお流れを使ったら、やっぱり華やかな彩に。

こうしてみると、パプリカ、存在感ありますね。
夏中心で使う食材ですが、立春超えたら、そろそろ常備してもいいかなぁなどと思っています。

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、手元に常時あると、お弁当作りに役立つ保存食材についてご紹介です。

1:缶詰
災害時にも役立ちますが、お弁当にも役立ちます!
鯖缶、ツナ缶、イワシ煮の缶詰など、魚系のものが充実しているのも嬉しい。
チャーハンの具材にしたり、卵焼きに入れたり、とお弁当むきの調理がしやすいのも魅力です。

2:乾物
パスタ、キクラゲなどのキノコ類、車麩は戻したり、茹でたりで、短時間で使えるのでこれまたお弁当むき。

3:ソーセージやパンチェッタなどの加工食肉の冷凍品

加工食肉は本当に助かります!自宅の冷凍庫の常備品で、困ると頼る食材。
今日もナポリタンの具材にパンチェッタを使いました。
可能ならば、無添加のものを。
私はソーセージは無添加、パンチェッタは自家製ですが、できる範囲で、と思います。

当たり前の食材ばかりですが、ご活用くださいね。

JKお弁当日記、今週はここまで。
来週もお楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP