Mihokoブログ

JKお弁当日記:リクエストおかずで久しぶりのお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はお弁当作りがあったから、いつもよりも早起き、その分、やろうと思っていて後回しになっていたことができてスッキリ!
もちろん、お弁当もいい感じです。

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

北海道のシゼトモ・ハルさんの美味しいアスパラに、無添加ベーコンソテー添え、カラーパプリカの甘酢煮と卵焼き。
ごはんはいつもの自家精米五分づきごはんに自家製小梅干、でした。

久しぶりのJKお弁当は、リクエストのおかずがほとんど。
昨日の夜、これとこれ、入れて!
こういう風におかずは料理して欲しいなぁ、などなど・・・
たくさんリクエストがありました😀

一昨日の登校日は荷物が多すぎ&重すぎでお弁当持っていけない・・・、でも購買のパンランチが続くのは辛いからイヤ、と今日の登校日からお弁当再登場。
そうやって言ってもらえるの、嬉しいな😍

月末までは1日おきの登校日にお弁当の予定です。

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、カラーパプリカの甘酢煮。
これからの季節、カラーパプリカはお弁当に彩を添える野菜として大活躍!ですが、使い方がワンパターンになりがち。

我が家ではソテーやマリネでいただくのがスタンダードですが、マリネは酢の香りがお弁当で混じって嫌!と拒絶されます。

その点、甘酢煮は、長時間加熱することもあり香りも強くなく、さらに加熱してあることで柔らかくなったパプリカが詰めやすい・・・。
今日のお弁当の感想待ちですが、娘が好きなおかずということもあり、OK出るのでは、と思っています😀

お弁当って、やっぱり楽しみにしているし何よりも今は思った通りになかなかいかない状況・・・
少しでも好きなものを入れてあげよう、と思っています。

JKお弁当日記、次は金曜日。
お楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP