Mihokoブログ

JKお弁当日記:いよいよ期末試験突入!今週最後のお弁当

おはようございます!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

夜明けが遅く、日没が日々早くなったなぁと、お弁当作りで似たような時間に起きるたび、感じます。
今朝の外の空気は、初冬の寒さ。
冬、ですね。

さてさて、今朝もそんなことを考えつつ、お弁当作りましたー!

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

昨晩作ってほとんど食べず、だった牛肉とたっぷり季節野菜のナンプラー風味ピリ辛炒め、切干大根の五目煮、にんじんスチーム。
今日は五目煮に金時にんじん、スチームにしたのが西洋にんじん。
2種類のにんじんが入りました。

ごはんは相変わらずの自家製米五分づきごはんに、自家製小梅干でした。

明日から期末試験なので、夜中まで勉強、で、ちょっと疲れ気味の娘。ランチタイムで少しでも元気になってくれるといいなと思います。ファイト!

今日のJKお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、お弁当にいれる野菜の調理あれこれ。

お弁当にちょっとだけ野菜を入れるのに、どうするといいかなぁと知恵を絞っているのは私だけではないはず、と思っています💦

炒める、焼く、煮る、茹でる、そして蒸す。
短時間でパッとできる調理方法で、私がよく使うのがこの5つ。

蒸し物は、ごはんを温めるのと一緒に蒸し器で蒸してしまいます。その際使うのが、昨日も便利ですよー、とご紹介したオーブンシートペーパー。

今日もにんじんを切って、自己満足の面取りだけしてオーブンシートペーパーに包み、蒸し器の中へ。
そのまま放っておいて、他の作業を進められるので助かっています。

出来上がったら包みごと取り出し、調理した食材を取り出して、オーブンシートペーパーを捨てるだけ。
調理器具も汚れないので、後片付けも楽です。

食材に関しては、調理した時に出た水分だけ切ればいいですし、野菜の美味しさも引き出されていて、調味料なしでも甘くておいしいのです。

お弁当との相性の良い調理方法だと思いますので、もし、試したことのない方がいらっしゃったら、試してみてくださいね。

JKお弁当日記、今週はここまで。
明日からは家庭料理のおはなしなど、お届けしまーす!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP