Mihokoブログ

JKお弁当日記:夏から秋へ。お弁当もマイナーチェンジ

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

ブログでは1日遅れ、に今週はなっていますが、お弁当日記続いています!

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

娘が大好きなトマトハヤシライスを温めたスープジャーに入れて。
ご飯は相変わらずの自然農のお米を自家製米5分づきにしたもの。

あまりにも簡単で潔いお弁当。
実は昨日で、JKお弁当は50回目。今日は51回めのお弁当なのですが、回数を重ねるごとに

「シンプルなのが好き❤️」
「好きなものなら続いてもOK!」という娘の性格もあり、お弁当箱が小さい、という事情も相まって、内容はどんどんシンプルに。

さらに、お年頃のJKですので「ごはんは減らして!少なくして!」、などの量のチェックも入るようになって、どうしましょー、と思いつつ潔すぎる今日のようなお弁当が増えてきました。

季節は夏から秋へ

そしてもう一つ、季節が動いてきたこともあり「入れてあげたいな」と思う料理も少しずつ変化をしてきています。

今日のトマトハヤシもそうですが、少しずつ温かいものをプラスしてあげたいな、と。

もちろん、今までもスープジャーであったかいうどん、角煮、なども持っていってもらっていましたが、この1週間の急激な温度変化で美味しいと感じる味わいも、温度帯も微妙に変わってきています。

如実に感じるのは、冷たい飲み物よりも温かい飲み物を飲みたい、と思うようになったこと、きゅうりなどの野菜は食べたい、と思わなくなってきたこと、でしょうか。

ということもあり、お弁当に入れるおかずもこれからちょっとずつ変化していきそうです。

寒い季節へのシフトチェンジは、これから

そんなことを感じながら作った今日のお弁当、明日はまたスープジャーを使おうかな、とちょっと考え中。

ちょうど良い大きさの冬瓜があったので、豚バラ肉と煮よう、と準備中。
美味しくできるといいのですけれど、ね😀
スープジャーがあると、煮物も入れられるから助かるなー、と。
そうしたら、ごはんはおにぎりにしてもいいかしら、などちょっと考え中です。

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP