Mihokoブログ

夏ごはんに牛ばら肉の中華風煮込み

こんにちは。
100%天然素材家庭料理研究家®の高窪です。

 

 

今日は立秋。
台風の影響もあり、小雨交じりの涼しい気候となりました。
とはいえ、金曜日からまた猛暑に戻りそう。
体調にはまだまだ気をつけないと、ですね。

 

 

さて、この一週間、暑さと戦いながらの毎日でした。
こう暑いと、体調を維持するためにどうするか、が問題ですよね。
食欲も落ち気味、という方も多いでしょうし。

 

 

我が家では、年間通してしっかり食べる、が基本。
旬の野菜をたっぷりとる、
お肉、お魚、豆腐などもちゃんととって、とバランスには気をつけています。

 

 

先週末から今週にかけては、暑さが厳しかった〜💦
そんな中で作ったのは・・・

 

こんながっつりメニュー。
牛ばら肉、ブリスケットの中華風角煮です。

 

 

お肉はえりもの高橋さんの短角牛。
どうしてもこのお料理が作りたくて、高橋さんにお願いして取り寄せました。
お肉の塊、写真撮影しておけばよかった😊

 

 

赤身と脂身が層になったブリスケット部分は、
塊肉で使う煮込み料理に最適。
合計6時間以上かけて仕上げた中華風角煮は、本当に美味しかった〜🍴

 

 

夏に煮込み料理ってありえない、という方もいらっしゃるかも、ですが、
煮込みって、お鍋をとろ火にかけて放っておけばいいだけなので、
じつはとっても簡単でしかも暑くないんですよね。
火に近づく時間はごくわずかなので😊

 

 

高橋さん、本当にありがとうございました!!
今夏は東京から動かずに過ごす予定ですが、こうやって大好きな生産者さんの生産物で
お料理できるしあわせを、日々感じて過ごしています。

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP