Mihokoブログ

北海道の生産者さんとシェフを訪ねる旅:その2

こんにちは。
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

今日は日曜日!!
朝一番で軒先マーケット上野毛へ行き、大好きなみなさんと会ってきました!

 

 

今月はなんだか予定がうまく合わず、月初以来の再会。
こうやって、東京で私の大好きな生産者さんたちと定期的に会える、
本当に大切な場所です😊

 

美味しい野菜を毎週日曜日朝に直売していますので、
是非ともよろしくお願いいたします!!

 

さてさて、昨日から書きはじめた北海道の旅のおはなし。

 

私にとって、素の私にストンとなれる場所。
1年会えなかったブランクを感じずに
あたかも昨日も会っていたかのように話が弾むみんなと、
尊敬するシェフたちと一緒に厨房に立てる・・・。

 

毎年、北海道へ行った最初の2日間は、
海フィールのイベント、例えばイカ釣りなどにちょこちょこ参加しながら、
あとはひたすら笑いながら夢中で料理し続けます。

 

シェフをサポートしながら、
たくさんの学びのある、貴重な時間です。

 

2日目の朝は、海フィールだけどやまへ!

 

海は山がないと、豊かでいられないから。
海と山は繋がっているからね。

ガンビ岳中腹の村上牧場へ。
娘は毎年恒例の乳搾り体験!

 

 

そして大人も体験したのが・・・

 

今年生まれた6頭の子牛への哺乳!

 

 

去年は全員が男の子、そして今年は全員が女の子。
かわいいお顔の子牛たちが、すごい勢いでミルクを飲むんです!

 

塚本シェフも体験中😊

 

体験後はふれあいセンターに戻り、
写真を撮影する余裕すらなく
シェフのヘルプでひたすらランチの準備。

 

途中でシェフも私も少しだけ抜けて・・・

共働学舎の宮嶋先生の講演会へ。
とはいえ、ランチ準備があり途中で抜けなくちゃいけなくて
とっても残念💦
でも、夜、内輪の懇親会で先生とたくさんお話できたから、それでよし!

 

ランチは地元のそば打ち同好会の方達が
富樫さんのそば粉で打った

 

めちゃくちゃ美味しい手打ちそば!
かえしも、富樫さんの醤油で!!

 

そして・・・

 

シェフと私が1時間半、ひたすら揚げまくった天ぷらでした😊

 

 

ランチタイムが済んだら、ひと段落💕
最後は、テロワールミュージシャン!
隣の島牧村出身の中田雅史くんのミニコンサート🎵

 

 

最高な締めとなりました!

 

 

今年は富樫さんご夫妻が忙しすぎて、ゆっくりお話できなかったけど、
それでもまりちゃんとは、ランチタイムの料理を一緒にできたし、
一仁さんとも会えたからそれでよし!!

 

そして・・・

 

シェフとも記念撮影📷
2日後にはお店にお伺いするので、しばしのお別れです😊

 

海フィール終了後もまだまだイベントは盛りだくさん!

 

宮嶋先生のフィールドワーク、そして夜の懇親会と続いて、
せたなの暑い夜は長かったのでした😊

 

まだまだ続きます😊
続きは明日✨

 

 

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP