Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:無農薬の大根葉で自家製ふりかけ、おにぎり作り

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も寒い寒い1日になりましたね。
大雪が降っている地域の方、停電等になりませんように、また、安全な場所でお過ごしになってくださいますように、と願います。

さて、先日購入した大量の無農薬野菜たち。

画像

大根、聖護院、カラー大根等々、全て葉っぱ付きという贅沢さ。
大根の葉も、全ていただきます!
今回はたくさんあったので、いつもの煎りつけだけではなく、葉っぱ部分はふりかけに!

保存性が高くなるように軽く茹でて水分を絞り、塩を混ぜてから低温オーブンでじっくり乾燥させたふりかけ。

今回は煎りつけも作ったので、煎りつけは茎の部分を、そしてふりかけは葉先の方を主に使って作りました。
葉っぱなので、緑色が濃いめ。

今日は家族全員がいるランチだったので、早速使うことに。

画像

温めたご飯に混ぜ込んで・・・
ごまも入れて、中にはこれまた自家製の梅干も入れて・・・

画像

おにぎりにしました!
程よい塩気と香ばしさ、とっても美味しかった!!
次に使うときはもう少し細かく崩してから混ぜ込みしようっと。
葉っぱまで無駄なくいただけることに、心から感謝です😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP