Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:リクエストの炸醤麺で晩ごはん

こんばんは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジッうク! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はなんとか一日お天気持ちました!
とはいえ、明日明後日は大変なことになりそう・・・💦
とにかくとにかく!
被害が大きくなりませんように!

さてさて、朝晩は涼しくなったとはいえ、まだまだ蒸し暑い毎日。
何かで見た炸醤麺がとにかく美味しそう、だったとのことでリクエストがあり・・・

画像

先日、夫が所用で不在だった夕食に炸醤麺を作りました。

にんにく、しょうがをすりおろし、ごま油と炒め、甜麺醤、豆板醤を入れて香り出しし、豚ひき肉やたけのこ、しいたけがなかったのできくらげを刻み入れて炒めたら自家製味噌、醤油などで味付けします。
味噌をしっかりした量入れることで、コクと旨味が増します!
ここ、ポイントです😀

国産小麦を使った大好きな中華麺を茹でて、冷水でしっかり締めて!
たっぷりきゅうりと肉味噌に黄身、そして白髪ネギをトッピング😀

見た目もちょっとお外行き、お陰様で大好評でした😀
写真を見た夫も「いいなぁ」とのことで、残しておいた肉味噌で後日同じものを食べたのもご愛嬌、ですね😀

家族が元気に過ごせるように、作れる時はちゃんと作って食べてもらって。
自分が疲れた時は適宜サボる、というのを最近はやりつつ、です✨

さてさて、次は何を作りましょうか?
お楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP