Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ささっと仕込みで家族が好きなグラタン

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は予想外に太陽が出ていて、嬉しい!
午後からは曇りましたが、それでも少しでも日差しがあってホッとしました。

さて、連休の谷間のウィークディ。
家族から「どうしてもグラタンが食べたい!」というリクエストがありました。
ちょうど連休も控えているので、いつもよりもたくさん作って連休中の1食分にしてしまおう!
と思って、いつもの倍量仕込み😀

画像

今回は奥に見える大きなお皿のグラタンを夕食用に焼いて、個別のお皿のものは冷蔵庫へ。
3日間は持つので、土曜日のランチかなぁと思っています。

焼き上がったグラタンは・・・

画像

とろり、いい感じに仕上がりました!

グラタンって難しいと思いがち、なんですが・・・
私の作り方なら、通常量なら20分程度、倍量でも30分もあれば出来上がり、前後の食器準備や調理器具片付けを入れても40分程度で終わる簡単さ、です。

ショートパスタを茹でるお湯を沸かし始め、がスタートで、茹で上がった時にはホワイトソースに入った具材はすでに仕上がっていて、茹でたてのパスタを混ぜてお皿に盛って、までささっと出来上がります。
しかも!どなたが作っても失敗なし💖

特別な材料はいらないんです。
今回も牛乳とバターは駅のスーパーで、あとは全て地元商店街で購入させていただいた食材ばかりを使っています。

身近に手に入る食材で作る、家庭のグラタン。
この作り方、知って欲しいなぁと思いつつ、家族の喜ぶ顔を見て満足な夕食タイムでした😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP