Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:牛すじ肉の下処理はコトコト煮込んで

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

もう、何も言葉がないくらい、暑いですね・・・(^_^;)
ここのところ、外に出る回数がグッと減りました。
暑すぎるので、出るのは夕方以降限定で。
昼間はちょっと辛いですね。

さて、こんな時期に・・・、ですが、先日、Facebookのお肉屋さん、SPIで念願かなって購入できた牛すじ肉5キロ超。
ありがたいことに3キロと2キロ、2分割だったので、まずは3キロ!

画像

解凍して下処理!!
下茹でして汚れを流しとり、その後、食べやすい大きさに切ってから何度も流水で洗い、汚れをさらにしっかり取っていきます。
この処理をきちんとするかしないか、で、仕上がりが別物になるんですよ。

冬は手が真っ赤になるくらい冷たいのですけれど、今は夏!
その点は楽で助かります🤗

綺麗になったら・・・

画像

水から再度コトコト煮込みます。
今回は味付けせず、お酒だけ入れてひたすら煮込むこと8時間。
圧力鍋は?と聞かれることも多いのですが、色々と比べた結果、やはり時間をかけて煮たほうがおいしい、という結論に。

何かやっているついでに、お鍋を火にかけておくだけ、なので意外と楽なんですよ。
今回も、夕食の準備しながら火にかけ始め、寝るまでに5時間くらい。
火を止めて就寝、翌朝また火をつけて・・・という感じでした。

味付けしていないので、いろいろなものに使えます。
家族の希望を聞いて、今回はいつも通り「おだしマジック」を入れた我が家流のシンプルな煮込みと・・・
※写真を撮影し忘れたので、今回は以前作ったもののお写真でイメージしてくださいな🤗

画像

あとは牛すじカレーを久しぶりに作ることにしています。
うふふ、楽しみです!

煮込みの味の決め手になるおだしマジックは、こちらでお買い求めいただけます🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP