Mihokoブログ

夏休みのランチタイムに贅沢メニュー登場!

こんにちは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日は蒸し暑いと思ったら、ずいぶん長い間、雷鳴と雨が・・・。
雷はやっぱりちょっと怖いですね。
今はずいぶん落ち着いたからよかったわ💕

 

 

さて、8月も半ばになり、夏休み期間のランチタイムもあと半分。
自分だけだと残り物をちょっとだけ、が多いけれど、
家族がいるとちゃんと作ることに。

 

面倒だ、と思うか、食事時間が賑やかで楽しい、と思うかは
考え方次第ですが、
私は賑やかなのが嬉しいタイプ。

 

 

ちょっと面倒、と思うこともないわけじゃないけれど、
やっぱりお食事は一人よりも大勢の方が楽しいから😊
夏休みのランチタイムが終わる頃は、ほっとするのよりも、
また一人の時間が増えるなぁと思うことの方が大きいかも😅

 

 

もういい年なのにねぇ😅

 

 

さて、そんなこんなの日々のランチタイム、
今日は自家製ピザ。
こんなことを毎回しているわけでなくて、
昨日の夕食に作るつもりでピザ生地を練っていたのに、使わなかったら。

 

 

冷蔵庫で数日は保存できますが、
娘がランチで食べたい!とリクエスト😊

 

 

作ったのは2種類。

トマトソースに、パンチェッタ、野菜にチーズ。
スタンダートタイプの1種類と・・・

 

 

トマトソースと野菜、チーズは変わらず。
アンチョビとにんにくスライスで1種類。

 

 

トマトソースは先日、軒先マーケット上野毛で購入した
檀上さんのサンマルツァーノの水煮に塩を入れて煮詰めた自家製。
パンチェッタは、北海道のファームブレッスドウィンドの黒豚さんばら肉で作った自家製。
にんにくも檀上さんのところの自然栽培のもの。

 

 

ピザ生地の粉は、青森のみやむ〜の貴重な小麦粉。

 

こうやって生産者さんのわかる素材を使えることが、
今、一番贅沢なことだなぁと思っています。

 

 

そしてもちろん、八百屋さんで購入させていただいた
生産者さんはわからないけれど、大切に育てられた野菜たちを
使わせていただけることにも、心から感謝して😊

 

 

娘がいない時だったら決して作らない、本当の意味で贅沢なランチタイムのメニューとなりました😊
本当にごちそうさまでした🍴

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP