Mihokoブログ

酷暑だからこそ、食卓は栄養バランスよくカラフルに

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日も本当に暑い1日でしたね💦
酷暑、という言葉がぴったり。

 

 

この暑さの中、梅干しの土用干し第2弾が進んで、
実家からの梅は、コンディションを見て2日干すだけで保存するため瓶詰めすることに。
小梅を色付けした赤紫蘇は6日間天日干しして、カラカラに乾いたので粉砕して赤紫蘇ふりかけに加工。

季節の保存食が、また一つ完成しました😊

 

 

さてさて、こんな暑いと食欲がなくて・・・。
という方も多いと思います。

 

 

でも、こんなときだからこそしっかり食べないと!
家族も、そして自分も夏バテしないように食事で気をつけていることは・・・

食卓をカラフルにすること😊

 

 

どういうことかというと、
「カラフルな食卓は、結果として栄養バランスのよい食事であるから」なんです。

 

 

これは、はるか昔、Web編集の仕事をしていたときにインタビューさせていただいた
有名な女医の先生がおっしゃっていたこと。

 

 

そのことを伺うまでも、料理を作るときは彩りを気にして作っていましたから、
「そうよね〜」と合点がすぐにいきました。

 

 

そんなこんなで我が家の食卓は、いつもカラフル。
いろいろな野菜に、お肉やお魚、お豆腐などの豆類などタンパク質もたっぷりと。

 

 

そうやっていつも食事を組み立てているので、
我が家の家族は基本的に夏バテ知らず。
とはいえ、炎天下にいれば、普通に疲れたり飲み物ばかりになったりもします。
そこは注意しなくちゃ、ですね。

 

 

皆様も、この暑さを元気で乗り切ってくださいね。

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP