Mihokoブログ

梅干の土用干しスタート!

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日も「暑い」以外の言葉が出てこない酷暑というにふさわしい
本当に暑い1日でしたね。
体調、崩していませんか?

 

 

さて、この暑さ。
一つだけいいことがあるんです😊
それは・・・

 

 

梅干の土用干し!
正確にはまだ土用ではないんですが、
おとといから、第一弾をスタート。

 

 

一番最初に仕込んだ、小梅がトップバッター。
一昨年、去年と天候が不順すぎて土用干しが出来なくて
本当に困った経験から、
少しフライング気味でしたが干し始めました。

 

 

梅干の色、いまはとってもビビットなんですが、
干したあと、熟成させていくと落ち着いた色になるんです。
赤紫蘇での着色は、殺菌消毒の意味合いもあります。
だから、少し強めに色付けしているんですよ。

 

 

もう一つの理由は、娘が自家製の赤紫蘇ふりかけが大好きだから。
今回の梅干で使った赤紫蘇は順次天日干しし、
ふりかけに変身させるんですよ😊

 

 

そんなこんなで、本当に暑かった今日で小梅土用干し3日目!
無事に仕上がり・・・

 

瓶詰めまで終了!
まずは第一弾、綺麗に仕上がって良かった💕

 

 

明日からは大きな梅の土用干しを順次スタート!
あと2〜3回に分けて仕上げていきます。

 

 

明日も暑そうですが、体調気をつけて過ごしましょうね!

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP