Mihokoブログ

食材や調味料の選び方、どうしていますか

こんにちは!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日も気持ちの良いお天気ですね。
午前中は家ごもりですが、午後からは出かけるので
日差しが温かいのが嬉しいなぁと思いつつPCに向かっています。

 

 

さてさて、今日はいつも私が使っている食材や調味料、
どうやって選んでいるか、を少し書こうと思っています。

 

 

私のお教室で、今使っている調味料類の一部は・・・

こんな感じです。
もっとたくさんあるのですが、この写真に写っているのは、
私のサロンでお買い求めいただけるもの。

 

 

この他にも、3年熟成三河みりんや純米酢など、
基本調味料は全て私が選んで実際に使っているものばかりです。

 

 

「じゃ、どういう基準で選んでいるの?」という質問がでるのが当然!
実際のお教室でも、ご質問いただきます。

 

 

選び方の基準は、いたってシンプルです。
・原材料がシンプルであること
・原材料の出処がなるべくわかるもの
・素材の質がいいこと
・美味しいこと
・継続的に購入できること

 

 

上記は必須事項。
いろいろな調味料を数多く試して、決めてきました。

 

 

じゃぁ、その素材の質がいいとか、安心できるとか、
そういうのはどこで見るの?
という疑問もあると思います。

 

 

今まではお料理のレッスンの時に、そのお話を織り交ぜながら
お教室をしていました。

 

 

また、私が日々のお教室で使う食材は
食べて美味しくて、安心であるもの、をまず第一に。
安いから選ぶ、ということではなくて、
その食材がその価格で見合うものなのか、も含めて選んでいます。

 

 

季節の旬のものを使うのが大原則なので、
今の季節にきゅうりや生のトマト、なすなどの時期外れの素材を使ったお料理は
基本的に作りませんし、お教えしません。

 

 

取り寄せ品ばかりですか?
自然農やオーガニックのものばかりですか?
というご質問もありますが、そんなことはありません。
日本のオーガニック生産品、
作付け面積は農地全体の1%にも遠く、本当にごくごくわずかです。

 

 

オーガニックや自然農の素材で全ての量をまかなえませんので、
取り寄せ品やファーマースマーケットで購入したものだけでなく、
一般小売の八百屋さんやお肉やさん、お魚屋さんでもよく買い物をします。

 

 

ただし、買うお店はある程度決めていますし、
そのお店に行っても「これは買って良いな」と思うものがなければ
買わずに次候補のお店にいって探します。

 

 

その基準となる「選び方」がちゃんとあります。
私が買うのは小売店ですから、
小売店に並べる食材を選ぶそのお店の「目利き」さんが、
ちゃんとしているところ、を探します。

 

 

「選び方」の基準って、どうつくればいいのか。
いろいろな考え方がありますし、難しいと思う方も多いと思います。
やはり、場数というか、たくさんのものを見て自分なりの基準値を持たないと
選べるようにはなかなかならない、という面もあるからです。

 

 

そして、それをさらに自分の基準でふるい分けて
買い物をするようにしているんです。

 

 

その「自分の中の基準」を考えるとき、いつも思い出すのが
ワインエキスパートの資格をとった10年以上前のこと。
ワインのブラインドテイスティングをして、品種を当てなくてはいけないんですが、
これが本当に難しくて。

 

 

自分の中で、ぶどう品種の味わいの基準値を作るのに四苦八苦しましたが、
ぶどう品種を意識しながらある程度以上のワインの本数を飲むことで
だんだん「シャルドネならこんな傾向」とか、
「南のワインならこういう味わいが一般的だから」とか、
そんな基準ができて、ある程度はわかるように。

 

 

その基準ができるまでが、時間がかかるんですよね。
だからこそ、ちゃんとお伝えしなくちゃと。
私が培ってきた、いろいろな知識を含めて。

 

 

 

調味料やそういった素材の選び方、考え方を
今までは、お話するだけでした。
でも、その部分がとても大切になってきている昨今のこともあり、
新しい取り組みのお話があったことを期に、
しっかり体系立ててまとめて、お伝えできるようにする準備を始めました。

 

 

このことについては、お知らせできる時期がきましたら
このブログでもお知らせしますね!

 

 

 

自分の目で確かめて、自分で考えて選べる。
そんな人が増えるよう、
これからもいろいろとお伝えしていきますね。

*****

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP