Mihokoブログ

未来へつなぐ100年ごはん上映会、そして今週も美味しいもの作り!

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

今日は本当に暖かな春の日差しが降り注いでいますね。
3月に入って東京は急に春めいてきました。
窓から差す光の色や深さが違うのです。

 

 

さて、今週も気づけば金曜日!
今週も途中でブログを書こうと思っていてどうしても時間が取れず・・・、でした。

 

 

慌ただしくバタバタと過ごして、気がついたら3月に。
来週からはもう少し頻繁にブログもアップしたいなぁと思っています。

 

 

今週は月曜日からお仕事で猛ダッシュ!
たくさんの手まり寿司を作って、夕食は残りのお流れでやっぱり手まり寿司😊

 

手まり寿司を作ると、春を感じます。
彩もきれいだものね😊
幸せなお料理です✨

 

 

立ちっぱなしで疲れたわ、と思う間も無く翌日は朝から気になっていた
夏みかんママレードの仕込み準備開始!

隠居所に引っ越してもう20年以上経つ母は、
何もご縁のなかった地域できちんとご縁を紡ぎ、
今はたくさんのお知り合いがいます。

 

 

お知り合いの方にはおうちのお庭に果樹を植えている方も多いようで、
毎年、母一人では食べきれないほどのたくさんのお庭の夏みかんをいただくのです。
もちろん、無農薬・無肥料。
一番身近で手軽な自然栽培ってことかしら😊

 

 

その夏みかん、食べきれない分は加工してね、と私のところへやってきます。
今年も15個以上やってきたので、とにかく加工しなくては!

 

 

あとで夏みかんピールを作りたいなぁと思っているので、
ピール用の数個を残して全て加工して、
皮を茹でこぼして水にさらすことと、
果実をむいて果肉のみにする作業をすること約2時間。

 

 

一旦作業を中断して、
どうしても行かなくてはいけない上映会へ。

去年、明治学院大学で開催された「しあわせの経済学」で出会った映画「100年ごはん」。
映画を観て「この映画の上映会がしたい!!」と心から思いました。

 

 

とはいえ、自分一人ではどこまで人が集められるか、
そもそも会場はどうしましょー、と考えて協力を打診したのが
マストロ・ジェッペットの相澤さん。

 

 

彼はもともと、生活クラブ生協に勤めていたこともあり、
奥様の舞子ちゃんが今は熱心に活動されています。
私が相澤さんに協力を求めたことで舞子ちゃんが上映会をしたいと言ってくれて、
今年のお正月にご縁つなぎをしたのはブログにも書きました

そのご縁から広がり、こうやって素敵な上映会が💕
映画を観て、一緒にお食事して、そしてお話をして。

5が月ぶりに観た「100年ごはん」は、初めて観たときよりもずっとずっと
私の心の中に沁み入ってきて、
観ていて自然に涙が溢れてきました。

 

 

日常、都会にいると忘れがちな見落としがちなこと。
でもそれが何よりも大切なんだということ。
私は私なりの方法で、これからどうやって伝えていくかを考えていたところだったので、
それも念頭にあったからでしょうか。

 

 

何度涙を拭いても、また流れる涙。
今も思い出すと涙が出てきます。

 

 

あの映画、これからももっとたくさんの皆さんに観ていただきたい・・・。
そう思っています。

 

舞子ちゃんをはじめとするみなさまがたくさんの準備をして、
素晴らしい上映会になったこと、心から感謝しています😊
本当にありがとうございます!

千茱萸さんの著作もよろしくお願いします!!
未来へつなぐ食のバトン:映画『100年ごはん』が伝える農業のいま

 

 

それにしても、私、しっかりしなくちゃ!
戸塚と大船の位置関係を間違え、まさかの乗り過ごし!
かなり早く出たので、上映会には間に合ったのですが
大ドジを踏んで、千茱萸さんに遠くまで行っちゃったのねぇと
心配されてしまったこともいい思い出に。

 

 

水曜日・木曜日は午前中は野暮用で潰れてしまいましたが、
午後は自由な時間でしたので
水曜日は娘のリクエストで・・・

プリンを作り・・・

 

 

木曜日は下準備してお砂糖までいれて冷蔵庫で保存しておいた
ママレードの仕上げ作業!

今回もとても美味しく仕上がりました💕
そんなこんなのバタバタの数日間、昨日の晩御飯は家族が好きなこちら・・・

 

おあげの宝袋!!
中身はなんでしょう😊
みなさん色々、想像してみてくださいね😊

 

 

さて、今から久しぶりにフィットネスです!
準備して行ってきます😊

 

 

皆様も素敵な週末をお迎えくださいね✨

*****

髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP