Mihokoブログ

夫婦で一緒に手前味噌仕込み!

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪です。

 

今日で2月も終わり。
いよいよ春本番を迎えますね。

 

メソッドを知っていただくために、いろいろと準備をしている間に、
ブログ更新を怠ってしまって💦
ブログに関しては、リスタートの2月末です。

 

 

さて、今月もいろいろとありました・・・。
仕事もですが、プライベートでいろいろとあり、年齢を重ねていくと
自分ごとだけでないことが出てきますね。

 

そんなこんなも落ち着いて、ギリギリセーフで

 

手前味噌仕込みをしました。
今年は何キロ仕込もうかなぁと思い、まずは私だけで2キロほど仕込んで・・・

 

ちょうどあった、陶器製の入れ物に詰めて熟成させることに。

 

 

2キロでは足りるわけもないので、
あと4キロほど仕込むことにして、今度は夫も巻き込むことに😊

 

ここのところ、夫もいろいろと考えているようで、
難しい顔をしている時間が増えたのが気になっていました。
ストレス発散になっているキックも、今月はなかなか行けない状態に。
私も今月はいけなかった・・・、動きたいなぁ・・・。

 

 

ストレス解消には運動だけでなく、自然に触れるのも大切なこと。
何かないかしら、思いついたのが「手前味噌仕込み」。
信頼する生産者さんから取り寄せた米麹は、
とっても生き生きとしていて、目では見えないけれど小宇宙のようなパワーが。

 

 

麹に触れ、これまた素晴らしい大豆に触れ、パワフルな塩に触れ・・・。
そうすることで、きっと活力をもらえて癒されると考えたのです。
何よりも、一緒に作業することは楽しい🎵

 

 

ということで夫の帰宅に合わせて、前日から水に浸しておいた大豆を・・・

茹で始めて準備!

 

帰宅した夫と一緒に作業スタート!

茹でた大豆を潰し・・・

 

 

麹と塩をしっかりもみ混ぜてから、潰した大豆を加えて・・・

 

容器に詰め、酒粕でふたをして完成!

表面に名前も書きました😊

 

作業している間に、しかめっ面だった夫の顔がにこやかになって、
リラックスできたようで、よかったなぁと。
ちょっと強引だったけど一緒に仕込めたことで、お互いの味噌の味比べもできるし、
また一つ共通の楽しみができました😊

 

 

パートナーと味噌仕込み、オススメです✨

*****

髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP