Mihokoブログ

いつもと違う様子の秋、赤い宝石の仕込み

おはようございます!
海や大地と家族をつなぐレシピ・100%天然素材家庭料理実践家®の髙窪美穂子です😊

 

 

今日は爽やかな秋晴れ!!
気持ちがとってもいいですね💕
今日は外歩きも楽しい1日となりそうですね。

 

 

さてさて、先週末に引き続き、今週末も台風がやって来るなど、
なんだかいつもと様子が違う今年の秋。

 

 

いろいろな食材に影響が出ていますが、
海の幸も、今年は様子が違います。

 

 

スルメイカ、やっと獲れてきたそうですが、
夏からずっと上がりませんでした。

 

 

秋刀魚も痩せていて、脂乗りがよくありません。
そして秋鮭!
去年も漁獲量が例年の半分でしたが、今年はそれよりもさらに激減!!

 

 

私がいくらのしょうゆ漬けを本格的に漬けるようになってから
もう20年近くになります。
夫と一緒にいるようになってからは、夫の大好物ということもあり、
仕込む量は年々増えて・・・。

 

 

この季節になると、毎年必ず大量に仕込むのが慣例に。
北海道のある業者さんから毎年決まった量を購入して
仕込んで1年分の瓶詰めを作り、冷凍保存するんです。

 

 

ところが、去年からちょっと様子が変わりました。
漁獲量がガクンと減ってしまったのです。

 

 

それでも去年はまだ、いつもの業者さんから送ってもらうこともできましたし、
価格も高くなってしまったとはいえ、許容範囲内。
業者さんもボランティアじゃないから、私たちも相応の費用負担をしないといけないですもの。

 

 

そう思いつつ、今秋もいつも通り発注をかけて
待つこと数週間後・・・。

 

 

連絡先にしておいた夫の携帯に連絡が入ったと、電話があり・・・。

 

 

「今年は秋鮭の水揚げがないから、販売中止になったって」
えええぇ〜😱

 

 

実は9月後半、北海道を巡った時、
通常ならば鮭が遡上する川の近くに行ったのですが、
鮭の影も形もない状態・・・。

 

 

北海道の仲良しのシェフとも、話をしていても
「今年はないんだよ💦」とも聞いていたので
やっぱり、というのと、残念、というのとないまぜに・・・。

 

 

自然のものですから、仕方ないんですが
お正月のおせちに使ういくらしょうゆ漬け、どうしようかと・・・。

 

 

夫からは「高くても仕方ないから、東京でちょっとだけでも買おう」と
言われても、いつもの倍の価格でなかなか手も出なくて・・・。
主婦、ですから💦

 

 

でも、品物がないわけですから高価になるのは仕方ない。
秋鮭で生計を立てている方もいらっしゃるわけですから、
今年はどんなにか、お辛いに違いない・・・。
自然相手のお仕事は、筆舌に尽くしがたいほどの大変さがあること、今回も感じています。

 

 

そんなこんなで色々と迷った末に、
今年はいつもの半量だけ仕込みをして、
保存用と漬けたてを味わうことに。

 

 

いつもだと、取り寄せた分は全て保存用に、
そのほか東京で何度か購入して漬けて、丼にしてなんてこともしていますが、
今年はそれはちょっと無理そう。

 

 

ということで・・・

ほぐしたいくらを、いつもとは違うところから取り寄せて・・・

 

 

漬け込んで・・・

 

ビンはまず煮沸消毒して・・・


瓶詰め完成💕

 

今年の瓶詰めは、いつもの半分以下。
例年以上に貴重品、お正月に開けていただくのを楽しみに。

 

 

来年はこの状況が好転することを願うばかりです💦

 

 

さてさて、今日はこれから親孝行も兼ねて外出です。
暖かな日差しの中、楽しんできたいと思います。

 

 

相変わらずのフィットネスその他の様子は、
また後日書きますね。
お楽しみに😊

******

ほぼ毎日更新中! : フォローはお気軽に!

髙窪美穂子FB
100%天然素材家庭料理実践家®髙窪美穂子FBページ
髙窪美穂子Instagram

******
髙窪美穂子の著作
2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

「塩麹・醤油麹のラク旨レシピ」(成美堂出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP