Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ひな祭りは、ストック食材で簡単ちらし寿司

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は昨日より冷えましたが、日差しは暖か!
気分は春!!
花粉も飛んでいますね。
くしゃみがたくさん出ました🤣

さてさて、今日はひな祭りです。
我が家はもうずっとお雛様は飾れないでいます。
申し訳ないなぁ。

とはいえ、毎年それなりにひな祭りらしいことをしよう、とは思っていましたが、娘は「散らし寿司はいらないよー」と・・・💦

じゃぁどうしようかしら、と思いつつ、珍しく一人の午後。
あ、冷蔵庫にあるストックを考えてみて、あ、これなら簡単散らし寿司ができる!とやっぱり作ることに。

個人的にお寿司が大好き!
それにストックの食材を使うのなら、そんなに大変な仕込みは不要だから、というのもあります😀

使ったのは冷凍庫にあった昨年秋仕込み・最後の自家製塩鮭、自家製しその葉ふりかけ、きゅうり、白ごま、自家製のいくら醤油漬、そしてストックしてある卵で薄焼き卵を焼いて錦糸卵に。

画像

うんうん、ストックだけで作ったにしてはいい感じに仕上がりました!!
よかったよかった😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP