Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:粉鰹で味わい深まる雷こんにゃく

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はお天気下り坂で、ちょっと寒かったですねぇ。
午前中からお昼にかけバタバタと買い物で何度も近所に出かけましたが、いよいよ今年も押し詰まってきたなぁと思う場面に何度も出くわしました。
あと2週間切りましたものね。

さてさて、今日は午後、仕事をガッツリでした。
その後で家族からのリクエストで色々と作って遅めの晩御飯。

その中で、夫の「食べたい!!」のリクエストで、チャチャッとできて美味しいこちらを作りました。

画像

雷こんにゃく!
簡単に作れるので、作り方ご紹介しますね。

1)こんにゃくは茹でてアク抜きしてから、手でちぎるか、両面に細かく包丁で切り込みを入れてから食べやすい大きさに切ります。
2)フライパンにごま油と1)を入れて煎りつけてちょっと水分が飛んだらじゃこを入れ混ぜ、みりん、しょうゆを入れて水分が飛ぶまで炒り煮します。
みりんとしょうゆの量は1:1程度であとはお好みで比率を変えて。
入れる量も使っているみりんやしょうゆによって変わってくるのでお好みなのですが、こんにゃく1枚で各々大さじ1程度入れて味を見て調整してください。
3)仕上げにごま、一味唐辛子、おだしマジック!粉鰹をお好みの量混ぜて出来上がり!
粉鰹、たっぷり目に使うのがおすすめです!

今回は使ったのは・・・

画像

おだしマジック!粉鰹。
粉鰹の美味しさに包まれた、ピリ辛の雷こんにゃくは絶品でした🤗

是非ともお試しくださいね!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP