Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:茨城のれんこんと牛すじ肉でコクうま煮物

こんばんは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は突然のカミナリと雨、びっくりしましたね。

さて、先日のこと。
茨城のとても良いレンコンを頂戴しました🤗

きんぴらやサラダ、レンコンハンバーグを作りたっぷり楽しんでも、まだ中くらいのいい感じの節が2つ残ったので、最後はおだしマジックを使い、しいたけ、牛すじと一緒に甘辛の煮物に。

画像

写真ではしいたけが隠れて見えていませんね💦
しいたけもいい仕事しているんですよ🤗
隠れてはいますけれど、ね🤗

牛すじ肉は下処理後、柔らかくなるまで煮たもので作りました。

1)レンコンは中2節を四つ割りにし、1cm弱の厚さに切ります。しいたけは1パック、傘の汚れを湿らせたキッチンペーパーで拭き取り、石づきを切り、半分に切ります。

2)鍋に1)すじ肉を煮たときに出たヘッド:牛脂:大さじ1程度を入れて火にかけ、全体に軽く火が通るまで2分程度炒めます。

3)2)に下処理し、柔らかくなるまで煮込んだ牛すじ肉をお好みの量と茹で汁、おだしマジックを大さじ1程度、日本酒、みりん各大さじ2程度、しょうゆ大さじ3程度入れてひたひたの煮汁にします。
15分程度煮込み、火を止めて冷めるまで置いておけば出来上がり、です。

味付けはお好みで適宜調整してくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP