Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:おうちごはんが楽しくなる、そんな願いを込めて!

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も曇天、雨も降ってますねぇ。
寒いです💦
体調お気をつけてお過ごしくださいね。

さてさて、10月29日のイベント、ただいまお申し込み絶賛受付中です。
今回は、なんでこのイベントを開催しようと思ったのか、その思いを少しでも多くの方に知っていただきたくて、書くことにしました。

18年前に引っ越してきた時は、下町の雰囲気が色濃く残っていた白金地域も、ここ数年、ずいぶん様変わりし、人と人とのつながりがとても希薄になってきたと感じています。
私が住んでいる場所はまだそれでも残っている方ですが、駅の近くに行くと他所行きの雰囲気が漂い、あぁ、変わったなぁと。

変化自体が悪いこととは思いませんが、人と人とのつながりが希薄になってきたこと、それに伴って孤独だったり、ストレスを溜めている人が多くなってきているように、人が街を行き交う様子を見ながら感じていました。

それに追い打ちをかけるようにコロナ禍。
この2年半の閉塞的な状況でさらに見えないところで孤独を感じている人も多いのでは、と。

加えてコロナで家食が増えた影響で、その点でもきつい人が多くなっているのではないか、と色々な話を聞いて感じています。

実はそんなことを考えていた時に、いつも大変お世話になっているある方に「何か地域のために集まるイベントをやってはどうか」というアイディアをいただきました。

私自身も、地域に対して何かしたい、とずっと考えていながらなかなか動けていなかったので、色々と考えた末に、思い切ってイベントを開催することにしました。

それが今回のイベントです。

10月29日土曜日午前中に白金いきいきプラザの会議室で食事作りに悩んでいても相談できる人がいない地域の子育て世代の保護者の方や、お仕事世代の方に向け、時間内出入り自由の気楽な相談会を開催する準備を進めています。

当日は日頃、誰に聞いていいのかわからない食事作りについての悩み相談をしていただくことが第一で、そのほか、食事作りのヒントについてのお話もさせていただく予定です。

また、ご参加者には感染対策をきちんとしながら、天然だしのお味噌汁も召し上がっていただくなど、ひと息ついていただけるよう、色々と考えています。

画像
画像

お一人で悩まず、お気軽にいらっしゃってくださいね。
お悩みがある方でしたら、他地域の方でも構いません。
あなたのお越しをお待ちしています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP