Mihokoブログ

家庭料理の基礎力:揚げ物への苦手意識を変えるポイントとは(その3)

こんばんは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も良いお天気でしたね!
とは言いつつ、お昼にちょっと買い物に行っただけで、あとは家でずっと仕事、でした。

さてさて、家庭料理の基礎力、として揚げ物について書いた今日は最後の3回目です。

1回目、2回目のコラムはこちらからお読みいただけます。

是非ともご覧くださいね。

さてそして今日は3回目。

揚げ物が嫌な理由、3:キッチンが油で汚れる、匂いがつくのが嫌、についてです。

確かに油の匂い、どうしてもします。
揚げ物をし終わってからも、1時間程度は強めに換気扇を回す、窓開けをするなどの対応しかないので、これはごめんなさい。

キッチンの油汚れは、対応可能です。

私の場合は、揚げ物が終わるとすぐ、油が熱いうちに琺瑯のオイルポットに揚げ鍋から油を移し替え、鍋はすぐに洗います。

また、コンロに関しても、熱い間なら拭き取りも簡単なので、とにかくなるべくすぐにフキンなどを使い、綺麗に拭き取ってしまいます。

その際、コンロの五徳等、とても熱いので火傷しないように充分注意しながら拭いてくださいね。

また床などは、キッチンペーパーなどで気になるところをすぐに拭き取ります。

油汚れは、温度が下がると取れにくいので、とにかくなるべく早くささっと拭くのが一番!
こびりつきもないので、すぐに拭き取れてきれいになりますので、是非とも実践してみてください。

ちょっとでも気楽に手軽に、おうち揚げ物を楽しんでいただければと思います。

また家庭料理の基礎力については書きますね。

お楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP