Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:おだしマジック!通算2000袋出荷達成しました!

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は昨日と打って変わって、暖かな1日でしたね。
ずっと仕事で朝からPCとにらめっこ、で、外に出たのは夕方、でもとても暖かくてびっくりしました。

さて、今日はお礼を兼ねて!!

画像1

2019年7月に販売を開始した「おだしマジック!®︎」シリーズ。

今日、ご発注をいただいた分で、2021年の間にどうしても叶えたかった通算2000袋出荷を達成できました。
やっと、やっと!!
ここまでが長かったです。

私の料理理念:「正しい手抜き」そして「身体によくて、ちゃんと美味しい家庭料理」を少しでもわかりやすく伝えるためにどうしたらいいか、数年間ずっと悩み続けて思いついたオリジナル商品の自社開発。
紆余曲折を経て、カネサ鰹節商店の芹沢さんのご理解とご協力のもと、なんとか発売に漕ぎ着けた日の感激は生涯忘れることはないと思います。

その後、マルシェでの手売り、自社オンライン販売、交流会での販売などなどで1袋、1袋と少しずつ販売数を伸ばし、横浜髙島屋出店で300袋を超える販売ができて、通算1000袋販売を達成し波に乗り、さぁ、これから!!という時に・・・
コロナ禍となり、そこから1年以上、本当に本当に苦しみました。

自社開発商品であるがゆえに、自分自身の双肩にかかってくる責任の重さ、製造元のカネサ鰹節商店さまへの恩返しも含め、苦しくて、本当にこのまま続けられるだろうか、と不安で眠れない日も多々ありました。

コロナ禍の終焉が見えない中、今年、大きな決断をして新商品「おだしマジック!®︎粉鰹+昆布」を商品企画開発・新発売、そして2年がかりでギフト用プレミアム商品2商品の開発も完了。
来年は「おだしマジック!®︎」2商品、「おだしマジック!®︎プレミアム」2品、「おだしマジック!®︎」シリーズ誕生から2年半で4商品のラインアップとなります。

この商品を出すために最初に西伊豆までお伺いした時、鰹節の製造現場も予想以上にとても大変なことになっていること、上質な仕上げ節:本枯節を使う方がどんどん減ってきて、このままだと本枯れ節を作れなくなるのではないか、という強い危機感をお持ちだということを知りました。

それを知った時点で「おだしマジック!®︎」シリーズを知っていただくことは単なる「商売」ではなく、鰹節・本枯節という日本が誇る伝統食品を作り続けていただくため、残すための「使命」もある、と思うようになりました。

この商品を知っていただくことが、本物の天然だしならではのおいしさを知っていただくきっかけになり、本枯れ節を削るおいしさまで知りたくなり、使っていただく方が一人でも増えるための一助となれば、と心から強く願って販売をしています。

これからも1袋、1本ずつ、丁寧に思いをこめ、ご説明し、手にとってご愛用いただけるよう、日々努めてまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、この商品にこめた想い、を受け取っていただけましたら、この商品を広めていただくお力添えもいただければ本当にありがたいです。

準備1秒、一流料亭の味わいは本物です。
これからも、「おだしマジック!®︎」シリーズをどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP