Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:温かな煮込み料理で食卓も秋に

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は少し気温が下がりましたが、明日は一気に寒くなるそうで・・・
身体がなかなか変化についていけなくなりそう、で、気をつけているところです。

さてさて、こんな時は身体の中から温まって、代謝をあげていきましょ!
ということで・・・

画像1

一つの鍋で準備も簡単、ボリュームたっぷりのポークビーンズを作りました。
使うのは、豚肉と大豆、パンチェッタにトマト、玉ねぎなど。
準備から仕上がりまで30分程度で出来上がる、お手軽な煮込み料理です。

今日は自家製のパンチェッタを使いましたが、ベーコンでも。
塩漬系の肉は旨味が凝縮しているので、少量使うだけで、お料理の出来上がりの味が良くなります。

私は添加物のとりすぎ=体調不良、になるので加工食肉に関しては、自宅では無添加のもの以外は食べないようにしています。
ベーコンは使いたいけれど、なかなか無添加のものが買えないこともあり、8年以上前から、塩漬し低温熟成するパンチェッタを作っては切り出しして冷凍して使うようにしています。

春に仕込んだパンチェッタ、そろそろなくなりそうなので、今月お願いした黒豚さんのバラ肉がやってきたらまた仕込む予定です。

大豆は、味噌仕込みで使った大豆の残りを湯戻しして入れました。
大豆水煮を使うのもいいのですが、短時間加熱 → 放置 → 短時間加熱でできるので、いつも多めに戻して残りは冷凍、で使います。
これもまた便利なんですよ😀

大豆以外の豆も美味しいです!
というかもともと使われるのは白インゲンだったりするので、すでにアレンジ、ですね💦

煮込み料理を作ったら、やっぱりテーブルクロスも秋仕様に。
食卓が醸し出す雰囲気も、一気に秋🍂

これからの季節、色々な煮込み料理が食卓に登場します。
またご紹介しますね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP