Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ストック食材で食卓に変化を

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も東京は暑かったですね。
所用で出て、午後2時間ほど歩きましたが、マスクで心拍が上がりっぱなしでした。
人がいないところではマスクをずらして息継ぎ! 大切ですね☺️

さて、外食をすることもなくずっと家での食事作りが続いています。
毎日毎日だと、目先を変えるのに色々と知恵を絞らないと、飽きてしまいますよね。

そんな時に役立つのが、乾物と缶詰!
我が家の食品棚や冷凍庫には、常に昆布やきのこ、豆類や貝柱、エビなどの乾物がストックされていて、何かあると引っ張り出してきて、戻して・・・とやるのです。

缶詰も、常にツナ缶はストックし、鯖缶などもなるべく切らさないようにして、生鮮の魚を買いに出られない時なども含め、おかずのアレンジに使っています。

先日は、サラダを作るのに、大豆を戻して、ツナ缶と、これまた野菜室に常備している玉ねぎを合わせてサラダに。

画像1

大豆は多めに戻して、冷凍保存しておくなどして、なるべく手間がかからないように色々と工夫しています。

ちなみにサラダなどで食べる大豆は、湯戻しをするとラクチンです!
そして、何より美味しいんです!
缶詰やドライパックもいいですが、本当に簡単なのでやってみませんか?

湯戻しの方法は、こちらでご紹介しています!
参考にしてくださいね。

乾物や缶詰は、家庭料理では本当に重宝する2大巨頭なので、使い方をまたご紹介しますね!
お楽しみに😍

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP