Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:命をめぐらせ、いただききることを大切に

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

曇り空で、雨もぱらついた今日。
まだまだ蒸し暑いですね。
体調に気をつけながら、日々過ごしたいですね。

さて、ここのところ、お魚でもお肉でも大量に下ごしらえ、が多くなってきました。
食材を取り寄せる時は、多めになることが多いので、どうしても大量処理、になるのです。

今日我が家にやってきたのは・・・

画像1

大きな牛フィレ肉!
お掃除前の1本、4キロ以上あります。

この春からお世話になっているFacebookのお肉屋さん、佐野プレミアムイタリアン:通称SPIで今回購入させていただいたのが、このフィレ肉。
4ヶ月ほど前に1回購入して、牛肉好きの夫が「これはいい!」と気に入ったこともあり、再度お願いしたのです。

こういう大きなお肉がドーン、と冷凍でやってくるので、慣れないとびっくりするかも、ですが・・・

半解凍で切り出しして、1枚ずつ包んで冷凍庫へ。
今回はお肉全体をお掃除してから切り出しすることにして、お掃除しては切り出し、冷凍処理を繰り返すこと1時間ちょっと・・・

無事に全て切り出し・冷凍が終わり、お掃除した牛すじ等々、こんな感じになりました。

画像2

この牛すじ肉は当然!
最後まできちんと処理していただき切ります。
命をいただいているのですから、粗末にすることは決してしません。

命を巡らせ、いただき切る。
そして、人生を生き切る。
日々を大切に、楽しんで、笑って、自分の頭で考えて決めて。
そうやって生きていきたい、といつも思っています。

ということでランチ準備しながら、下処理を済ませ、コトコト煮ること3時間ちょっと・・・
今回はいつもよりも煮込み時間が短くてトロトロになりました😀

特製の牛すじ煮込み

画像3

今回もよくできました😍
命に感謝しながら、夕食にいただきました。
ごちそうさまでした✨

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP