Mihokoブログ

JKお弁当日記:お弁当のアイドル・ハンバーグ

おはようございます。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

お天気、なかなか回復せず、ですねぇ。
週明けですから、晴れて欲しかったなぁ。
とはいえ明日からは当分お天気、ですから嬉しい!
適度なお湿りも大切、でも日差しも大切、ですから・・・

さて、今週から登校の割合がグッと増える娘、ということで今週もお弁当作りスタート、です😀

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

久しぶりにハンバーグ、卵焼きにカラーパプリカとしめじ、青梗菜のソテー。
ごはんは相変わらずの自家精米五分づきごはんに、自家製小梅干、でした。

お弁当のおかずどうしようかなぁ、と買い物に行った時に迷っていたら、夫から「ハンバーグ作ってあげたら?」の一言で決まり。
お弁当用に多めに仕込んで、残りは焼く前に小さくまとめて冷凍庫へ。

夏休み前までに何度かお弁当にハンバーグが登場しそうです。

明日はいよいよ楽しみにしていた運動会!
高校入学して、初めて全学年と一緒の行事、だったのですが、残念ながら学年ごとの運動会になってしまいました。

それでも、運動会の応援練習は先輩と一緒にできて、本当に嬉しい!
楽しい!と言っているのをみてほっとしています。
学校生活の当たり前が取り戻せるように、と、今は願うばかりです。

今日のお弁当ワンポイントは・・・

今日のお弁当ワンポイントは、冷凍処理をうまく使うこと。

我が家は既成の冷凍食品があまり得意でないこともあり、基本的にお弁当のおかずは手作りのみ。
あの小さなお弁当箱に3品か4品しか入れない、そして無理はしないと最初から決めているので凝ったものは必要ない。
そして、作る量もたかが知れていますから、ね。

とはいえ、お弁当のおかずに今回のハンバーグのようなものを入れたいときは、下準備にちょっと時間が必要なのも事実です。
夕食のおかずを作る時に一緒に作ったり、も良くしますが、今回のようにお弁当のおかず用に仕込む場合は、多めに作ってお弁当用に小さくまとめて冷凍、は必須です。

今回は、今日を含めて4回分できたので、3回分冷凍。
焼く前の種を冷凍しておけば、そのほかのお料理にも応用できるので便利。

きっとたくさんの方がなさっていると思いますが、今日はワンポイントとしてあげました。

ちなみに今日のハンバーグは昨日仕込んですぐに焼いて、冷蔵庫で保存し、今朝、ごはんを蒸す時に一緒に蒸し器で温めました。
冷たいまま入れてランチタイムに常温に戻せば良い、のかも知れませんが、どうしても脂の感じが違ってしまうので娘が嫌がるためです。

もちろん食中毒対策きちんとして、詰めて持たせました。
美味しく食べて欲しいなぁ。

JKお弁当日記、明日もお楽しみに!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP