Mihokoブログ

家庭料理研究家のお仕事:6月は梅仕事!オンラインレッスン開催します

こんにちは!
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

相変わらずの空模様、5月ですでにこのお天気が続くと滅入りますね。
明日は太陽が見られるかしら??

さてさて、梅雨、は梅の雨と書くように、この時期は梅が稔る季節。
旧家だった母の実家は、それはそれは広い庭に梅の木が数百本植っていて、毎年、梅の実が稔る時期になると、いとこのお姉さんたちが収穫を手伝いに行ったり、梅も送られてきたように思います。

2月の梅の花の開花、とても美しかったと。

私はあの頃、アトピー、特に手のアトピーが酷かったために、もったいないことに土をいじるのも、畑などに入るのも大嫌い。
今とは正反対でしたから、収穫作業なんてとんでもない!

今の私からすると「なんてもったいないことを!!」と思うのですが、身近にあった素晴らしいチャンスが当たり前すぎて、とても嫌って結局経験せずに終わってしまいました。

あの頃、300本以上植っていた梅の木は、その後、諸々あり、50本以上を偕楽園に献木したそうで、ずいぶん前、まだ母が元気だった頃に一緒に偕楽園に行った時に「あそこのあたりが、うちの木だったのよ」と教えてもらいましたが、場所、忘れてしまい・・・。

もっときちんと記録しておけばよかったなぁ。

母の実家には、梅干専用の倉があり、行くたびに祖母から「好きなものを選んで持って帰りなさい」と言われて、小梅ばかり選んでいましたっけ。
昔の梅干だから塩分が濃くて、塩を吹いている小梅、でも何年も経っているからとてもまろやかになっていて美味しいんです。

などなど、梅干にも、そしてその他の梅仕事にもたくさんの思い出があります。

ということで、今年も恒例の梅仕事のお知らせです。

<6月オンライン料理教室>
貴重な無農薬南高梅で、無添加梅干を仕込みましょう

画像1

オンラインでは、貴重な無農薬南高梅1キロをはじめ、梅干を漬けるために必要なものは重しを除き全てお送りします。
前準備から当日、そしてその後のケアまで全て丁寧なフォローをさせていただくこともあり、大好評です。

<レッスン内容>
貴重な無農薬南高梅で梅干1キロを仕込みましょう
・前処理の梅の追熟やアク抜きまで個別にメール等で細かくお教えします
・オンラインで梅干の仕込みをご一緒にします
・仕込み後、梅干完成までLINEグループを作り完全フォローします
※ご希望者は追加:無農薬南高梅 1キロ2500円 もできます。
お申し込み時に、ご希望を伺います。
※追加分含め2キロまでは追加送料なしでお送り可能です。
3キロ以上は追加送料がかかります。
あらかじめご了承ください。

<開催日時:3回開催します>
6月12日土曜日 14時30分〜16時00分:6月4日まで受付
6月13日日曜日 11時00分〜12時20分:6月4日まで受付
6月17日木曜日 11時00分〜12時20分:6月7日まで受付
ZOOMの待機室入室は開始10分前から可能です。
講師の準備が整い次第、オンライン教室に入室していただきます。
※終了時間は進捗により、前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

<レッスン料金>
9800円(税込)
※代金に、送料および無農薬南高梅 1キロ、塩、その他 重石以外の仕込みに必要なものをお送りするもの全ての代金を含みます。
※追加分含め2キロまでは追加送料なしでお送り可能です。
3キロ以上は追加送料がかかります。
あらかじめご了承ください。

<レッスンお申込からレッスン当日までの流れ>
1:以下ページからお申し込みをお願いいたします。

2:お申し込みのお手続きが終わったことが確認できたら、以下をお知らせします。
・ワークショップに必要な食材を配送手配します
・レシピをお送りします
・ZOOMミーティング参加に必要なミーティングID・パスワード。
3:ワークショップ当日に梅干をつけるための前処理が必要です。
全て丁寧に指導させていただきます。
4:前日までにお知らせしたURLにアクセスしてZOOMミーティング会場へご参集ください!

<ご準備をお願いすること>
1:オンライン料理教室は、オンラインビデオ会議ツール『ZOOM』を利用します。
あらかじめご自宅のパソコンまたはスマートフォンにZOOMアプリをインストールしてご準備ください。
2:レッスン当日はご一緒に梅干をつけます。そのためには、前もっての追熟・アク抜きが必要です。
メール等で個別に指導しますので、ご準備をお願いいたします。

ご参加お待ちしています!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP