Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:「最高においしい!」とよろこぶ家庭料理でエールを!

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は温かい日差しが降り注いでいますね。
対策しっかりしながら、近所のおさんぽ、したくなる陽気です。

さてさて、今、我が家の娘は期末試験期間中。
今日で終わりですが、毎日毎日、試験勉強の追い込みで気持ちも落ち気味。

そんな時、私が、そして家庭料理ができることをしよう、と思い・・・

画像1

娘の大好きな唐揚げを作りました!

我が家の唐揚げ、コロナ禍の前で来客が引きもきらなかった時期、あの唐揚げが食べたい!
唐揚げ作って!
と、リクエストされることがとても多かった人気料理。

そしてそして、娘の大好物!!
「ママの唐揚げは世の中で一番おいしい!」と、何かというとリクエストされます。

今回も試験期間半ばに、応援企画!!と銘打って作ったのがこの唐揚げ。
「サイコー!おいしいぃ!!」と大喜びし、食後、イヤだイヤだ、とは言いつつも試験勉強を頑張っていました😀

応援の気持ち、寄り添う気持ち、言葉で伝えるのはもちろんですが、もう一つ、好きなものを作って食べてもらう、という方法で伝えるエールもあります😀

言葉だと、ついつい言いすぎちゃって、結局喧嘩になってしまったり。
私は娘に言わせると「うるさい〜!」母で、わかっていることを繰り返し言うんだもん、といつも口喧嘩になってしまうんですよね。
だから大好物で伝えよう、と。

家庭料理が伝える「思い」「気持ち」・・・
食卓からその思いやりが伝わって、しあわせが倍増したり、つらい時は支えてくれたり・・・

家庭料理の力って、実はとっても大きい。
なんでもない日常の、なんでもない食卓が思いをつたえ、人を支える。
見過ごしがちな、でもとてもとても大切なことを改めて思った「唐揚げ」でした😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP