Mihokoブログ

自宅で簡単に焼けるケーキを楽しんで

こんばんは。
100%天然素材家庭料理実践家®の高窪です。

 

 

この数日で、あっという間に秋が深まって寒さを感じるようになりましたね。
いかがお過ごしですか?

 

 

さて、日頃は教える立場の私ですが、やはり常にインプットは欠かせません。
そんな思いから私が尊敬する、加藤和子先生のケーキのお教室に通い始めて1年半ほど。
無理を言って、他の生徒さんに混ぜていただいて毎回楽しくワイワイと過ごしています😊

 

 

先生が教えてくださる焼き菓子のコンセプトは
「家庭でお母さんが食事の準備をしながら焼けるケーキ」。

 

 

パティシエやパティシエールが作る、芸術的なケーキは
購入すれば良い、という考え方の私にとって、
家庭で焼ける素朴なケーキを教えてくださる先生のお教室は
本当にありがたい存在です。

 

 

今月のレッスン内容は、おさらいで「シフォンケーキ」。
先生から初めて習ったケーキです。
レシピは、先生がケーキを師事した有名なM先生直伝のもの。
家庭で焼けるような工夫が随所に感じられます。

 

 

泡立てや素材の合わせ方は同じですが、
レシピの配合が、一般的なイメージのシフォンとは少し違うんです。

 

 

久しぶりだったので、私も自宅でおさらい!
1回目はこんな感じに・・・

 

 

でもちょっと不本意なところがあって昨日2台目を焼き、
まぁまぁ・・・

 

もうちょっと気になる点があったので、今日3台目を焼いて・・・

 

ただいま冷ましている最中!
こうやって、自分が納得できるまで時間を見つけては
焼き菓子も作って、いろいろと楽しめるようにしています。

 

 

そのうち、いろいろな方に味わっていただく機会を
作りたいと思います😊

*****
髙窪美穂子の著作

2016グルマン世界料理本大賞・Fish部門世界第3位受賞
「ラクチン!お魚クッキング」(旭屋出版)

2014グルマン世界料理本大賞・Single Subject Cookbook 日本代表
「おうちでできる天然おだし料理入門」(PARCO出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP