Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:さっぱりパリパリ、自家製きゅうりの浅漬け、作ってみませんか?

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は良いお天気でしたねぇ。
久しぶりに友人とランチ!で出かけましたが、とても気持ちがよかったです🤗

さてさて5月に入り、気温も一気に上がってきましたね。
そうなるとさっぱりしたものが食べたくなる・・・

ということで、ここのところ家族に好評なのがこちら!

画像

きゅうりの自家製浅漬け。

作り方は簡単!
漬物の素、など使わなくてもすぐできます!
1)きゅうりを洗って両端を切り、皮をまだらに引きそのまま、または半分の長さに切ります。
2)厚手ビニール袋に1)、1)の重量の1.5〜2%の塩、細切り昆布お好みの量、白湯またはミネラルウォーターを50〜100ml入れ、細切り昆布が少し柔らかくなったら全体を揉み、冷蔵庫に入れておもしをかけて2時間程度置いて出来上がり、です。

細切り昆布がない場合は、小さじ1〜2杯のおだしマジックを入れても美味しく仕上がりますよー!!

我が家は朝、ささっと準備し常備菜の入ったタッパーなどを簡易的な重しにして冷蔵庫に入れて夕食まで放っておきます。
おもしをするときに水分が漏れないように気をつけてくださいね。

簡単でおいしい浅漬け、是非ともお試しください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP