Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ホームパーティーでのおもてなしヒント(その3)了

こんばんは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

お天気良し、暖かくて気持ちの良い日が続いています!
桜もちょっとずつ咲いてきました。
来週お天気が悪いとのことですが、予報外れないかしら・・・
なるべく長く桜が綺麗でいてほしいですからね🤗

今日は午後、オンラインレッスンがありました。
そのご紹介は明日、と言うことで・・・

さてさて、先日のご来客のおもてなしのヒント、今日は最終回:3回目です!

簡単でインパクトのある料理をダブルメインに

前回、メイン料理のことを書きましたが、実は今回、時間が長かったこともあり、あえて肉料理2種のダブルメインにしました。

理由は・・・
お酒を飲んで長い時間の宴会になるのがわかっていたので、メイン料理としても、おつまみとしても食べられるものを準備する方が良い、と判断したからです。

長い時間の宴会って、最後はなんだか食卓が寂しくなって残念な感じになる場合もあるので、それを避けたかった、と言うこともあります。

今回ダブルメインの2品目にしたのは、ハニーマスタードチキン。
お酒のおつまみにもなり、作るのもとっても簡単!!
あらかじめお肉は切っておけば、調理時間は10分程度。

画像

とにかく、食卓を離れる時間をなるべく短く、は必須です。
お客様に喜んでいただくために料理を作っているのに、逆にお客様に気を使わせてしまう・・・と言うことにならないためにも、です🤗

〆は、お客様が食べやすいよう・手が出しやすいように工夫して

そしてもう一つ、〆も大切です!!
最後、なんとなく食べたくなる炭水化物。
強い意志で食べない方もいらっしゃるでしょうけれど、やっぱりちょっとあると嬉しいものです。

今回は炊き込みご飯を準備して、タイミングみて炊き立てを。
お茶碗に盛り付けるのもいいですが、ささっと食べやすいようにおにぎりに。

画像

写真は切り取りしてアップ!なので大きいですが、実際のおにぎりの大きさは小ぶりです🤗
ちょっとつまめる、と言うのがポイント。
お腹いっぱいだなー、でも食べたい、これくらいなら食べられそう!と言う気持ちにお客様がなってくださったらしあわせです🤗

と言うことで、おもてなしで気をつけていること、今回はご紹介してみました。
これから増えるであろう、大勢で集まる機会に役立てていただければ嬉しいです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP