Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:ストックのソースと牡蠣であっという間にオーブン料理

こんにちは。
身体によくてちゃんとおいしい家庭料理、140年の伝統をまるごと食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日はいいお天気ですねぇ。
花粉は飛ぶけれど、やっぱり春はいいですね!

さてさて、毎日家族のために作る家庭料理は、和洋中いろいろです。
その時々で家族のリクエストに応えたり作れるよう、作れる時にソース類など作ってストックしています。

今回は、牡蠣を買ってきたので、自家製のパンチェッタと組み合わせ、ちょっと前に作ってストックしておいたサルサヴェルデ=緑のソースを使って、パン粉焼きを作ってみました。

画像

作り方は簡単!
1)牡蠣は塩を入れた冷水でさっと洗って汚れをとり、水分を拭き取ります。
面倒な方は、流水で洗ってもOKです。

2)耐熱皿に1)の牡蠣、食べやすい大きさに切ったパンチェッタやベーコンを入れ、お好みの量のパン粉を振り、その上からサルサヴェルデをかけて、オーブンやオーブントースターで全体に火が通って焼き色がつくまで焼き上げます。
※サルサヴェルデはイタリアンパセリをたっぷり使った、イタリア料理の緑色のソースです。メキシコ料理のサルサヴェルデはグリーントマトを使って辛いですが、今回使っている自家製サルサヴェルデは辛さはありません。

同じ名前だ!ということで、辛いソースを間違えて買わないようにご注意くださいね。
市販品もありますが、必ずイタリアン!の方で🤗

3)2)が焼けたら、最後にピンクペッパーをトッピングします。

たったこれだけで美味しくておしゃれ(に見える)お料理に!
是非ともお試しくださいね🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP