Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:無農薬の大根をまるっと使い切りで美味しいおかず

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も良いお天気ですね。
とはいえ来週から一気に冷えるとか・・・
初冬、ですね。

さて、先日購入した無農薬野菜の中の大きな大根!!

画像

本当に物凄い大きさで、びっくり!だったのです。
色々使える!とワクワク💖

まずは買って来てすぐ、水曜日に作ったのが・・・

画像

カラー大根の葉っぱまで使って、お揚げとじゃこと一緒に煎りつけたいつものおかず😀
これ、大好きなんです!

そして昨日は・・・

画像

大根と豚肉、しめじを使ってコクうま炒め!
簡単で美味しいのです🤗

このお料理は皮をむいて作るのですが、無農薬だから皮まで使える!!
ということで・・・

画像

一昨日購入した葉つきにんじんは、たわしできれいに洗って皮ごと、八百屋さんで買ったごぼう、豚肉ちょっとだけで足りなかったので、今回は鶏ひき肉も入れてきんぴらに。
これ、美味しいんですよ。
きんぴらに豚肉を入れるのは、今は亡き母が小さい時からつくってくれていた、懐かしい、そして大好きな味なのです。
今回は、大根の皮もプラスしたけれど、これ、大当たり!
美味しい!!

みんな茶色系だけど、全て素材の味が違って、それぞれ美味しい🤗
常備菜もできて大満足!な大きな大根、でした💖

丸ごと使い切れるって、やっぱり嬉しい!
ワクワク嬉しい、美味しいのもいいなぁ。
お野菜、年内にあと1回は買いに行きたい!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP