Mihokoブログ

JKお弁当日記:小さなお弁当箱でも一工夫なお弁当作り

こんにちは。
まるごとそのまま食べる天然だし、おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は雨が上がり、気温が上がりましたね。
身体がついていくのが大変で、ちょっとぐったり気味です。

さてさて、今週もあっという間に土曜日。
お弁当作りは昨日まで。
ここのところ食欲がない娘、お弁当箱も小さくなり、その小ささの中でどうバランス良く詰めるかをいろいろと工夫中です。

お弁当作りもあと何回できるか・・・、その間、いろいろと工夫しなくちゃ、と毎日朝から頭をフル回転🤣
いい頭の体操、です🤗

今週火曜日のお弁当は・・・

画像

火曜日ののJKお弁当。

娘の大好きな自家製チキンハムにピーマンとシメジのソテー。
いつもの自家精米五分づきごはんの上には、先日仕込んだ自家製塩鮭をほぐしでのせました。

この日は娘をおくりだしてから、数ヶ月ぶりのコストコ買い出しで夫と朝からバタバタと動き回りました。
車を借りたので、そのほかにも色々と回ってから一旦荷物を置きに帰宅し、夫もうひと頑張り運転してもらい2人で娘を学校近くまで迎えに行き、3人で家まで短時間ドライブ🚗
気分転換になったようで良かった💖

水曜日のお弁当は・・・

画像

水曜日のJKお弁当。

ズッキーニソテーに、牛挽肉のラグー風を混ぜて焼いた卵焼き。
いつものごはんに、自家製しその葉ふりかけを振りました。
本当に食べなくなっちゃったなぁ。
とにかく見守ります🤗

木曜日のJKお弁当は・・・

画像

木曜日ののJKお弁当。

急に寒くなったので、暖かいものがいいだろうと考え、中華風の炒め物を作りスープジャーに入れました。

具材は豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじに小松菜。ごはんは相変わらずの自家精米五分づきごはん。

今日は3時間目からなのに自習すると言って、早めに出た娘。いよいよ受験準備も佳境、母はお弁当やごはんで応援、です🤗

金曜日のお弁当は・・・

画像

金曜日ののJKお弁当。

冷凍しておいた自家製コロッケを揚げ、ウースターソースを別添、最後のズッキーニ素揚げ、にんじんのおかか醤油風味炒め。

ごはんは相変わらずの自家精米五分づきごはんに自家製しその葉ふりかけでした。

受験モードに突入、家だとなかなか勉強しないから、これからはなるべく学校の自習室で勉強することにした、と、娘。志望校受験まであと4ヶ月、頑張る娘をお弁当とごはんで応援します!

JKお弁当日記、次は来週です🤗
お楽しみに!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP