Mihokoブログ

JKお弁当日記:夏もスープジャー、大活躍中のお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

週明けの今日もギラギラ太陽・・・
すごい日差しですね💦
先日までの悪天候が嘘のよう・・・
今年は水不足、心配ですね。

さて、今日は娘が午前中しか授業がない、ということでお弁当はお休み。
ということで、先週後半のお弁当をまとめてご紹介します。

先週水曜日のお弁当は・・・

画像

先週水曜日のお弁当。
なんと!娘が夕食に作ってくれたチャーハンのお流れ、でお弁当。
具材は牛肉にアスパラ、コーンに卵、でした。

温かくないとね、ということで、スープジャーに入れました。

先週木曜日のお弁当は・・・

画像

先週木曜日のお弁当。

ショートパスタでナポリタン風。
具材はカラーパプリカにズッキーニ、玉ねぎ、無添加ソーセージ。
味付けはケチャップ、塩、こしょう、トマト感をプラスするのに粗ごしトマトも使いました。

先週金曜日のお弁当は・・・

画像

先週金曜日のお弁当。

サンドウィッチの具材は卵ディップたっぷり+冷凍保存しておいた残りわずかの生ハム!
野菜を補充!の意味もあり、冷たいガスパチョも一緒に持って行ってもらいました。

急に暑くなってきて、お弁当も悩みどころの夏がやってきました。
今年は受験生ということもあり、夏もずっとお弁当作ってね、と頼まれています。

ことあるごとに書いていますが、私の作るお弁当は見せ弁、ではないので、はっきり言って映えません。
地味弁、です。

娘が高校進学の時に選んだお弁当箱はプラスティック製で、愛想なしの形。
オシャレよりも、実質本位・質実剛健系です。
丸い形の赤いタッパーも使いますが、いずれにしても容量もあまりないので、おかずは3〜4品程度。

衛生面を考えても、映えるお弁当は怖くて作れません。
味が混じることを極端に嫌う娘ですので、衛生面というだけでなく、とにかくしっかり間仕切り、必須です。

ですのでオシャレ弁当には絶対にならないのですが、それで良い、と。
あくまで娘のためのお弁当。
娘の「ママ、今日もとっても美味しかった!」の笑顔のために作っています。
お弁当作るときは、なるべく触らない、単品で小さなタッパーに入れるサラダのドレッシング以外は水分はないように、と徹底しています。

色々と工夫しながら作る私も楽しく!
食べる娘が美味しいと言ってくれるお弁当を作りたいと思います🤗

JKお弁当日記、次は多分今週末、です。
お楽しみに!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP