Mihokoブログ

家庭料理のおはなし:鮭のほぐし身でカレー風味がアクセントのコロッケに

こんばんは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日も残暑厳しい1日となりました。
35度を超える地域もあったとのことですが、あと数日で気温が下がりそう。
体調気をつけて過ごしたいですね。

さて、ただいま我が家は秋鮭祭り!
ということで、鮭を使った色々なお料理を作っては楽しんでいます!

昨日の夜は、かまや中骨、ハラスなどの部分を一塩し、簡易塩鮭にして焼いたほぐし身を使って・・・

画像1

コロッケ!
鮭独特の匂いを消すのにカレー粉を入れ、周りはカリッと!仕上げました😀

使った食材は、じゃがいも、鮭のほぐし身に玉ねぎ。
バター、塩こしょうにカレー粉、と、とってもシンプル。
カレー粉はお好みの量で、我が家はちょっと多めにしました。

じゃがいもは丸ごと茹でて、熱いうちに皮をむき潰す手間をかけた分だけ、美味しく仕上がって・・・

画像2

中はほっくり、鮭の旨味とじゃがいもの甘味が合わさっていい感じの仕上がり!
家族にも大好評でした✨

こうして改めて考えてみると、鮭って本当に色々と使い勝手がいい!
ありがたいお魚だなぁ、と改めて思います😀

今日は冷凍して1週間以上経った鮭のフィレを解凍して・・・

画像3

塩漬を試作中。
スモークが自宅ではできないので、どうにかできないか調べてまずはトライ!
仕上がりの味を見て、再度調整する予定です。

色々と楽しみながら、まだまだ鮭料理、作り続けます!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP