Mihokoブログ

JKお弁当日記:たけのこごはんとおかずモリモリお弁当

こんにちは。
正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。

今日は雨ですね。
朝から明日必要なケーキを立て続けに2本焼いて、焼き上げ、今、クッキーを焼いているところです。

スイーツ作りもサクサク進めていますが、やっぱり朝はお弁当作りから。

目次

今日のJKお弁当は・・・

画像1

今日のJKお弁当。

おかずは豚肉と小松菜、にんじん、しめじにズッキーニのソテーコラトゥーラ風味に、卵焼き、ミニトマト。
ごはんは自家精米五分づきごはんに、残っていた少量のもち米を入れて炊いたたけのこごはん、でした。

新学期が始まり、新しい環境でまだまだ慣れずに気を遣っているから、疲れているのがわかります。
昨日も部活が終わって帰宅して、疲れたー、と言って昼寝?夜寝??をしていました。
本当によく寝ます・・・。

母ができるのはお弁当や食事で応援、くらい。
好きなもの詰めて、ランチタイムが楽しい時間になるように願いつつ、お弁当を作りました😀

今日のお弁当ワンポイント

今日のお弁当ワンポイントは、お弁当の味のバランス、です。

今日は味付きのたけのこごはんにしたので、おかずは味が重ならないように、味の系統の違う調味料で味付け。
本当ならお酢なども使いたいところですが、お弁当に入れると匂いが籠ってしまい、娘が嫌がります。

なるべく匂いがお弁当箱の中で喧嘩をしない、味はちょっと変化球で、を心がけて、お弁当でも最後まで食べ飽きないように工夫をしています。

基本の五味を頭に入れておくと、味の組み立てが楽になります。
<基本の五味>
・甘味
・塩味
・酸味
・苦味
・うまみ

さらに、味わいには基本五味にプラスして、
・渋味
・辛味
があります。

私のオリジナルメソッド・レシピ創造メソッド講座でも、味付黄金比率の法則やレシピ創造のことをお教えしていますが、日頃の料理を作る時にも、メソッドの考え方を当てはめて、レシピを創造し味付けのバランスなどを考えています。

レシピ創造メソッド講座については、こちらからご覧いただけます😀

5月は19日・20日の土日2日間開催予定です!

JKお弁当日記、明日もお楽しみに😀

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

電話でのお問い合わせ メールフォームでのお問い合わせ

メールマガジンの登録
facebook instagram
PAGE TOP